子育て㉒:絶対に言ってはいけない!子供の未来への希望を奪うNGワード

仁の子育て論

子供との会話の中で、
「大人というのは大変なんだよ。それに比べて子供は気楽でいいよな。」
なんてつい愚痴ってしまうこと、ありませんか?

確かに大人は大変ですよね。仕事や家事、子供のためにやらないといけないこともたくさんあります。そして何より “責任” というものを背負わなくてはなりません。当たり前ですが、子供より大人の方が大変なのは明らかです。

でも子供の将来のことを思うのならそのセリフ、ちょっと待ってほしいんです。そのセリフ、子供に対してはNGワードなんです。

一体どういうことか、説明しますね。

スポンサーリンク

未来の希望を奪うNGワード

子供との会話の中で、何気なく「大人は大変だ」といったことを言ってしまうことがあると思います。そのセリフ、子供にとっては決してプラスにはならないんです。

言えば言うほど子供は、
「大人になることは、辛いことなんだ」
「大人になることは、つまらないことなんだ」
「人生って辛いことばかりなんだ」
そう考えるようになります。

すると、子供は未来に希望を見いだせなくなってしまうんです。生きることは楽しくない、生きていても仕方ない、そう感じるようになってしまうんです。

 

僕がまだ子供の頃の大人たちを思い出してみても、子供の目から見た大人は大変そうでした。みんな毎日クタクタになるまで働いていました。
「大人って大変なんだな…」
子供ながらにそう感じていました。

でも大変そうな中でも、どこか楽しんでるようにも見えました。
あの頃はまだバブルの最中で、景気も良かった時代でした。仕事は大変でも、やった分だけ給料が上がったり出世もできる。辛くとも頑張れば報われる、そんな雰囲気がありました。日本全体に、未来への希望が感じられました。

でも今の日本には、そんな雰囲気は全く感じられませんよね。むしろ、いくら頑張ったって報われない、そんな雰囲気すら感じられます。そこに加えてさらに僕ら大人が愚痴ったり、大人は大変だ、面白くない、なんて言ったらどうです?

そんな僕ら大人の姿を見たら子供は、
「大人になることは、何一つ良いことなんて無い」
そう思いますよね。自分の将来に希望を持つことなんて、出来ませんよね。

 

話は変わりますが、ところであなたは今の自分の状況を、どう思いますか?子供の時に比べて、実際に大人の方が辛く大変だと感じていますか?

僕自身、自分がどうかと考えてみると、実は僕個人は子供の頃の方が辛かったように思うんです。じゃあ大人になった今と比べて何が辛かったのかと考えてみると、一番は単純に “選択肢が無かった” ことだと思います。

子供というのは、極端に選択肢が少ない。責任を取る能力も力も無い分、大人のように自分で自分の行動を決めることが出来ない。例え嫌だとしても、親や周りの大人の決めたことに従うしかない。自分の思うような行動、思うような生き方もなかなか出来ない。

でも大人は違います。
大人は自分で自分の行動・生き方を決めることが出来ます。
選択肢が無ければ、自分の力や努力で選択肢を増やすことも出来ます。
自分で自分の望む人生を切り開くことも出来ます。
子供は、親に決めてもらった道しか進むことが出来ませんが、大人は自分で新たな道を作り出すことも出来ます。

だからと言って、大人が気楽なわけでは当然ありません。
自分で選択するということは、自分で全責任を負うということ。また子供や家族が出来れば、自分の事だけでなく家族の責任も負わなければなりません。

実際、大変だと思います。
僕自身大人になってから、あまりの辛さに死ぬことを考えたことも何度もあります。大人は大変です。

でも、それでも僕は大人の方がいい。
子供の頃より今の方が、毎日が充実している。
自分の意思で、自分の人生を選び取ることが出来る。
将来を悲観するのも、希望に満ち溢れたものにするのも、全て自分次第。
自分で自分の人生を作り出すことが出来る。
自分の人生の主導権を、自分の手で握ることが出来る。
子供には、決して出来ないことです。

僕の子供が、僕に愚痴を言ってくることがあります。そんな時、僕は子供によく言います。
「子供は大変だねぇ。○○(子供の名前)も早く大人になれ。大人は楽しいぞ~。」
ってね。

 

子供が希望に満ち溢れた未来を思い描くためには、まずは大人が人生を楽しまないといけません。こちらの記事⇒【誰も子育てに協力してくれない…なんで私ばかりが犠牲に…ストレスで爆発しそうなお父さん・お母さんへ】でも話していますが、親の姿というのは、ある意味子供にとっての将来の自分自身の姿でもあるんです。大人になった時の自分の姿を、親に重ね合わせて見ているんです。だから子供の将来のことを思うのなら、まずは親自身が人生を楽しまないといけない、親自身が幸せにならないといけないんです。

ぜひあなたの子供に言ってあげてください。
「子供は大変だねぇ。○○(子供の名前)も早く大人になれ。大人は楽しいぞ~。」
と。

 

【仁の子育て論 一覧】

メッセージ